事務部門

庶務課

 入院患者様の日用品費の管理や入院費の請求業務、病院職員の労務管理関係、備品の入出荷・在庫管理、院内設備の保全等々
多種多様な業務を担当しています。

庶務課スタッフから一言

 お金や物品を管理する大事な仕事なので緊張しますが、スムーズに間違いなく進むよう、また直接患者様やご家族様と接するので窓口では笑顔で丁寧に対応する事を心掛けています。
緊張感はありますが、仲の良いスタッフに囲まれ楽しく仕事をさせて頂いています。

医事課

 日々の外来窓口応対・外来会計と月初めには、前月分の診療報酬請求書(レセプト)の作成・送信を行っています。その他に書類関係では、外来患者様より依頼された診断書・訪問看護指示書・各市町村からの意見書等を、医師へ作成依頼し、提出までの作業を行っています。

医事課スタッフからの一言

 初めての病院事務勤務で2年たちますが、事務所全体仲が良く、仕事のしやすい環境です。看護師さんや他の部署のスタッフとも話しやすく、楽しく仕事ができています。