リハビリテーション部門

当院のリハビリテーション部門は、デイケアと作業療法室が連携し、日々の業務に取り組んでいます。
退院後もしくは在宅での安定した日常生活を送るための援助を目指すデイケアと、安定した入院生活、退院に向けての準備を目指す作業療法室が情報共有して患者様、デイケア利用者様及びそのご家族様に当院の基本理念でもある“優しくわかりやすい医療の提供”をモットーに援助を行っています。退院後にデイケア通所を通し、安定した日々の生活を目指す患者様のサポートがリハビリテーション部門の大きな役割となっています。また、認知症リハビリテーションも開設しており、精神科リハビリテーション全般を多職種連携(医師、薬剤師、看護師、管理栄養士、精神保健福祉士、作業療法士など)にて日々取り組んでいます。

デイケア

デイケアは医師、看護師、精神保健福祉士、作業療法士が勤務しており、多職種が協力して利用者支援を行っています。当デイケアは病棟スタッフとの連携も活発で、例えば、デイケアプログラム内で病棟看護師、管理栄養士による利用者向け勉強会、薬剤師によるお薬相談会も定期的に行っています。多職種での連携を学びたい方、地域での生活援助に携わりたい方、人とのつながりがお好きな方は学ぶことも多く、やりがいもあり本当に楽しい職場です。

作業療法室

作業療法室では医師の指示のもと作業療法士が、日々入院生活の中で日常生活のしづらさがある方に対して、いろいろな活動を利用して、その人にとってよりよい生活が送れるように援助を行っております。病棟職員とも常に連携し、日々患者様のリハビリテーションに取り組んでいます。特にレクリエーション等は病棟Ns、OTがチームとなり、企画・運営をしております。また、認知症リハビリテーションも患者様の目線になり、医師を中心に看護師、精神保健福祉士、作業療法士がチームで行っています。デイケア同様多職種での連携を学びたい方、また、1人の作業療法士として退院に向けての援助、活動を通して患者様との時間の共有、精神科リハビリテーション全般を、当院作業療法室で共に学び、励んで行きましょう。

当院は院内勉強会、新人研修なども充実しており、人材育成にも力を入れています。リハビリテーション部門でも仕事をしていく上で大切なメンタルヘルスに重きを置き、新卒や初心者の方、子育てなどでブランクがある方まで、安心して働ける職場環境作りに常に取り組んでいます。また、ライクワークバランスも考え、夏期休暇・冬期休暇・有給休暇の取得率100%と定刻就業(9:00~17:00)に取り組み、有給休暇については取得率90%以上と概ね達成しています。プライベートの時間と仕事の両立を大切にして行き、頑張る人を応援します!

リハビリ部門スタッフからの一言

この職場での経験が、社会人としての自分と1人の人間としての自分を成長させていただいています。日々感謝!(リハビリ部 課長)

笑顔のたえない職場です!興味のある方はぜひ!!(作業療法室 男性OT)

利用者様の暮らしをサポートする中で、様々な価値観に触れ、“生きてる”って実感する毎日です。(デイケア 主任)

利用者様への相談支援の幅が広がり、日々勉強になります。(デイケア 女性PSW)

退院後の生活のサポートとQOL向上の手助けなど、やりがいのある職場です。 (デイケア 女性Ns)