看護部門

看護部長からの一言

働きながら免許を取得したい方・育児など、家庭との両立を考えてる方・転職や復職したいけど、精神科が未経験で不安な方など ”頑張る人が働きやすい”をテーマに アットホームな職場でキャリアアップを図り、患者さまにご満足頂ける看護を実践できる人材の育成に努めています。
ライフワークバランスも考え、夏季休暇・冬季休暇・有給休暇の取得率100%と定刻就業に取り組み、平成27年度は夏季・冬季休暇取得率はほぼ100%、有給休暇取得率90%台と概ね達成できています。 今後も家庭と仕事の調和を大切に”頑張る人”をサポートします。

教育プログラム

新卒から子育てなどでブランクのある方まで、安心して精神科看護を実践できるよう院内外の研修に参加し、スキルアップを図っています。日々の業務に関しては臨床の中で先輩スタッフとパートナーを組み、無理なく業務に馴染めるようサポートしています。
又、近畿大学付属看護専門学校生や大阪府医師会附属看護専門学校生の臨地実習を受け入れ、指導の中で基本を再確認し、文献を紐解く機会として”共に学ぶ”という姿勢で自己研鑽に努められるようサポートしています。

新人・新入職員研修

4月~  オリエンテーション・新入職員合同マニュアル研修を行います。研修内容は、精神科領域における特殊性や技術に関する事項から業務内容まで全般的な研修プログラムになっています。
又、近隣地域20数病院が加入する南河内看護管理者会主催合同新人研修には、新卒ならびに復職などで研修を必要とする方を対象に医療安全・感染対策救急救命処置などの技術に加え、看護倫理なども受講でき、安心して精神科看護に携えるようフォローしています。

院内勉強会

”短時間で理解ができる”をモットーに、精神保健福祉法・感染対策・医慮安全・コミュニケーション方法など、年間35回実施しました。(H27年実績)
院外研修精神科領域に特化した研修や接遇研修など、初任者から有経験者に至るまで、レベルに応じた研修に参加できるよう、研修開催毎に参加希望を募り、年間26回開催に参加しました。(H27年実績)
又、年間研修予定(開催日程や開催場所など)を公表し、小さなお子さまがいるスタッフも参加できるようにするなど、全体のレベル向上に努めています。

スタッフからの一言

子育て世代の女性看護師の方が多く、子どもについても相談でき、仕事と両立しやすい環境のなかで楽しく仕事をしています。(30代 女性看護師)

大阪さやま病院で働きながら看護師免許を取得後、出産・育児休暇を経て家庭との両立に不安を抱えながら復職しましたが、残業がなく、子どもの急な発熱などの休みにも対応してくれ、今は安心して働いています。(40代 女性看護師)

准看護師として働きながら看護課程に進学して忙しい毎日を過ごしていますが、患者さんと関わる中で先輩方の指導のもと学んだことが実践できる環境なので充実しています。(20代 女性准看護師)

医療事務として就職し、看護補助→准看護師→看護師を経て”主任”という立場になりました。勤労学生時には辛いこともありましたが、上司や周りの スタッフが支えてくれる働き易い環境の中で成長し、現在の自分があります。”精神科看護に携わりたい”と思われたなら、一緒に働きませんか? お待ちしています!!(30代 男性看護主任)

ユニホーム

ユニフォーム

女性看護師の方はパンツタイプもしくはワンピースタイプのユニホームが選べ、もちろん2タイプ両方の選択もできます。
男性看護師は右側のみとなります。
ユニホームのクリーニングは、委託業者に依頼(自己負担なし)すれば病棟に戻って来ます。

職員駐車場

職員駐車場

通勤距離に関わらず、自家用車・単車・自転車通勤可能です。 駐車場代の徴収もしておりません。

送迎バス

送迎バス

日祝日に関係なく、日勤のみ出退勤時間に合わせ泉北高速(和泉中央・栂、三木多駅・泉ヶ丘駅)・南海高野線(金剛駅)への送迎バスを運行しています。

懇親会

年に2回(新年会・ビアパーティー)開催しています。